2015年9月18日金曜日

いよいよ職場に復帰!

とりあえず
今週から職場に復帰しました!
 
今も毎日続けている
自宅でのリハビリをご紹介しましょう
 
ふだんは下のイラストの21種目の運動をして
その後に片松葉杖で約2000歩
 
準備運動からはじめ
下肢が少し温まってきます

 
股関節周囲筋のストレッチ

失われた大腿外側広筋の役目を
他の大腿筋群に担わせるトレーニング

裏側の大腿二頭筋もバランスよく鍛えます
失われていない筋群はスムースですが

大腿四頭筋の運動
これがなかなか上がりません・・・

膝カックン!
とても恐ろしい運動です
支える手に力が入ります(^-^;

大腿四頭筋が1本無いのに
上がるわけがありません・・・

患肢で支えることが至難の業
 
毎日、毎日約2時間のリハビリを続けていますが
未だに歩くことは叶いません
 
ただ
事務的な仕事ならOKと
主治医の許可が出たので
一か八か
復帰をすることにしました
 
 松葉杖では長時間歩けないので
自家用車での通勤
運転は右足なので問題ありませんが
乗り降りの際が苦痛ですね~
痛いのなんの!
 
復帰にあたり
知り合いからはありがた~いお守りをいただきました
また
入院療養中にお見舞いの品やわざわざ遠路訪れていただいた方々に
心から感謝いたします
皆さんから元気をもらい
ほんとうにありがとうございました
 
復帰できて
先ずはホッとしている今日この頃です
家族はかなり心配していますが・・・
心配が安心に変わるよう
慎重に行動するよう心掛けないといけません


玄関を出入りするたびに見る光景
今か今かと出番を待っているのかな?
 
もう少し
ゆっくりと休んでいような!
慌てない慌てない


8 件のコメント:

桑田康太郎 さんのコメント...

どうもご無沙汰しております。
久しぶりに登場したくわっち(くわちゃん)です!
復帰できてよかったですね
私も正直ホッとしております。
完治するまではまだ道のりは長いと思いますが、焦らずにゆっくり行きましょう!

P.S. Twitterに能勢電のツイートをしました。よかったら見てください。

なんばりん さんのコメント...

くわっち様
こんにちは!ご無沙汰しています。
いつも励ましのメッセージありがとうございます♪
おっしゃる通り長距離路線の旅ですから各駅停車と思ってのんびり進みます。
ツイート見てますよ~ のせでんのPRおおきにです!

としちゃん さんのコメント...

こんにちはご無沙汰です。9月に入って急に涼しくなってるうちにいよいよ職場復帰ですか。
長い闘病生活でしたが、いつも前向きにおられた難波さんの姿勢に感服しました。
時候も良くなりハイキングに最適な季節になりましたが、気持ちは早くハイキングの現場に戻りたいでしょうが今の処は我慢して、しばらくはデスクワークですね。あせらずぼちぼちと仕事に復帰してください。応援しています。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
たいへんご無沙汰しています。
なんとか復帰に漕ぎ着けましたが、事務所内でさえ身体の融通が効きません。
フィールドに出るのはまだまだ先ですね^^;
いつの日か皆さんと一緒に歩けることを楽しみにしています。

のぼるちゃん さんのコメント...

こんにちは、たいへんご無沙汰しております。
 いつも拝見していますが投稿の要領がよくわからず、
すみません。職場復帰おめでとうと言ったらいいのか?
難波さんの気力には感服します。
私も丁度難波さんと同じ時期に膝が痛くなり、最近やっと
トボトボ走れるようになりました。
ユックリ・あせらずにね!
また元気な難波さんと会えるの楽しみにしています。

なんばりん さんのコメント...

のぼるちゃん様
膝痛が同じ頃で最近トボトボ…
さてはあの御人ですね?
たいへんご無沙汰しておりますm(__)m
まずは職場に復帰できてホッとしています。
これから寒くなりますので、のぼるちゃん様もご無理をなさらずにお元気に趣味を楽しんで下さいませ。
このブログはコメント記入が難しいみたいで、なんとかならないものか…困っております。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
よしケイのよしです。

復帰されて、いきなりのシルバーウィーク。。
お休みしながらも少しずつ前進されていることと
想像いたします。

来週にはのせでん界隈でバルもあるようですので、
ちょっと「ぐるっと能勢電」してみようかなっと
思っています。

では、今日の一言・・・

レッツビギン!

ではまた。。

なんばりん さんのコメント...

よしケイのよし様
うまいことシルバーウィークや週末が挟まり、復帰には好都合の
スケジュールでした。
それでも復帰初日から頭と指先はフル稼働でした(^-^;
様々なイベントに果敢にチャレンジしている会社ならではですね。
そうです!10/1(木)~10/4(日)は『かわにしドラゴンバルVOL2』です。
ぜひ「のせでん沿線」にお越しください!
バル詳細はこちらから↓↓
http://noseden.hankyu.co.jp/information/9455fb7cca08e58.html