2010年8月19日木曜日

猛暑の中の自然体験学習

小学生の子供たちと保護者の方を対象とした自然学習のイベントが開催されました。

猛暑の中、皆さんの体調を心配していましたが、さすがは子供たち!!
疲れた表情一つせず、活き活きと妙見山周辺を走り回っていました。
                  ↓ 集合風景 ↓
                 
                     ↓ 里山の風景を目前にして ↓
↓ ケーブル乗車に子供たちは大喜び! ↓
                   ↓ リフトも大はしゃぎ! ↓
                    ↓ ブナ林の中で森林浴 ↓

主催者側は黒川地区の“日本一の里山”を切り口に企画していましたが、
子供たちは、カエルの子供やトカゲ、セミやカナブンたちに一喜一憂^_^;
いい意味、大人たちを見事に裏切ってくれました。
     ↓ お米を計って洗って、飯ごうで炊こう! ↓
           ↓ おいしそーに炊けたねー カマドのオッちゃんありがとー! ↓
↓ よーく煮込んだカレーもおいしそ~ ↓
いただきま~す!


でも、これこそ“生物多様性”が顕著な里山のめぐみなんです。
子供たちは身体と心でそれを体験していたみたいですね。

1人の子供が捕まえていた玉虫はほんとうに綺麗な玉虫色をしていました。
ご褒美はシグナス森林鉄道に体験乗車!!

0 件のコメント: