2009年10月6日火曜日

健康バリューハイクの草刈り

台風接近の余波で雨模様の今日。

今週末、10月10日土曜日に開催されるバリューハイキングの草刈をやった。



山道はすぐに雑草が道を塞ぐ為、開催直前に刈らなければならないらしい。

草刈り機で下草を刈ったあと、コースに沿って実際に歩きながら枝やら倒木やらを
撤去していく。

能勢の堀越峠から歌垣山までのコースは平均勾配17%、歩くだけでも大変なところ、
作業をしながらの歩行はなかなか働き甲斐があった。

また、自然林の中を歩くコースはとても幻想的で良い山道だと感じた。




歌垣山から倉垣天満宮への下りは登り以上の急勾配(+_+)
一人で歩いていたので幽霊でも出そうな静寂と暗さに少々ビビリました・・・

でも、おかげで野生の鹿とも遭遇できたし、美味しい湧き水も味わえたし。

ハイキングはもんまよろいいなあ~!(^^)!


10月10日土曜日 妙見口駅集合 
阪急電鉄・能勢電鉄・阪急百貨店イングス館共同開催
”歩いて確かめて健康バリューハイク”が開催されます。

距離は10kmですが、大半が登りか下りかの地道です。歩き応えのあるコース。
妙見口駅から少し歩いてケーブル・リフトで妙見山上へ、そこから
妙見山~本瀧寺~妙見奥の院~堀越峠~歌垣山~倉垣天満宮と歩きます。

ゴールではお楽しみ抽選会もあります!
お帰りのバスは路線バスの増便を予定していますからご心配なく!
終点近かくには、能勢の銘酒、秋鹿の酒蔵や直売所もありまっせ~!!

多数のご参加をお待ちしています!!

0 件のコメント: